和歌山エギング

2011年月26日 和歌山紀北

エギング初の同行者が
アオリ400×1、500×1、コウイカ×1
楽しい釣りができました

やっぱ高貴な人はかかっちゃうんですかねぇ~

11月5日くらいから調子悪くなって2週間ちょっと、おそらくマイコプラズマ

いや末端の野蛮な人間なので違う病気だったのか・・・

私の血液の20%はビールって感じな人なんですが、この間まったく飲めず。

ほんましんどかった~

そんな絶不調の体調でしたが、2日前くらいからようやくビールが飲めるようになり久しぶりに行ってきました。

今回の同行者はちょっと前から太刀魚釣りにハマってるという会社の同僚。

なら、本格的にやってみようということで和歌山に行ってきました。

イカも面白いよという話をしていたら盛り上がり、エギングとやらもやってみたいということで

太刀魚とエギングの2本立てで行ってきました。

波と風が強い予報だったのですが、日ごろの行いがいいせか、影響もなくいかええ感じでした。

海水は濁りが入ってますが、手で触ると『温っ』て感じで海水温は高い。

活性はどうなんやろ?そもそもイカはいるのか?

とにかく同僚はエギング初ということもあり、だいたいこんな感じでと数分間レクチャー。

前日買ったケース付きのエギングスターターセット、5本入り980円エギでエギング開始。

シャクリはこんな感じで~

暗いしどこエギがどこに飛んでるかまったく分からん~

はじめはそんなもんですよ~

なんてやってると、3投目くらいやったか。

同僚『なんかきたかも~』『外れた~』

実はこのときは半信半疑、いや80%は違うやろなと内心思ってました。

次回は何か違和感あったらゆっくり巻きましょうか~

10投目くらいやったか、またまた『なんかきたみたい』なんてやってます。

今度は慎重に・・・

なんか白っぽいのが見えますね?ゴミか?

引きますか?

何かがついてるのですが、エギの頭のところに何か引っかかってる感じです?

ブシュ―

お~イカや

残念ながら抜きあげ時にポチャンしてしまいましたが姿が見えました。

よ~く見ると小さい見えイカも泳いでいます。

こうなると俄然やる気がでます!

私も2回ほど引っ張られるまでのアタリがあったのですが、何故か抜けちゃいます。

開始から20分ほどは騒がしかったのですが、ラッシュはそう長く続きません。

1時間半ほどしたころか、久しぶりのアタリ。

何か乗った・・・

聞きアワセてゆっくり引き始めると

ググっ グググググ~

竿ごと持って行かれるような強烈な引き

????

あまりの引きに締めてた脇が完全に伸びきってヘラブナ釣りのような格好になってます。

何者や?

強烈な引きに耐えきれず スコっ 抜けちゃった(涙)

タコかな?イカでこんな引きを味わったことありません。

でも、なんか上がり調子になってきました。

直後、同僚がまたまた なんかきたかも~ なんてやってます。

はじめ引いたような気がするけど、引かなくなった~

原因は
和歌山エギング

おめでとう~ 初イカ
和歌山エギング

私なんてイカ釣るの2年くらいかかったような

ボウズ覚悟の釣りだったので満足の1杯。

これで帰れるねなんて言ってると今度は私にもHit。

例の強烈なグングンです。

ドラグを緩めてたので今度は衝撃をドラグが吸収

ジジジジジジ~

お~この引き、今までに経験したことのないパワーと重量感

同僚に タモお願いします~

後ろからお願いしますね~

同僚は私の後ろに行ってます

違う違う!イカの後ろから!(笑)

二人で大騒ぎしながらなんとかGet
和歌山エギング
タモがいるサイズ、初です・・・

本格的にエギングはじめて2年。

500gUPを目標にしてきましたがようやくでました。

600gありました。

これぐらいになると1杯でも十分食べ応えありますね。

800gやキロアップってどんななんだろ?

600gであの引きでしょ、想像するだけで興奮してしまいます。

その後、アタリもなくなり移動。

太刀魚をやる予定だったのですが、もう少しだけイカをやってみようと別の地磯へ。

ここの地形はこうなってて・・・このあたりでよく釣れるんです~

なんて話ながら同僚にそのポイントに入ってもらうと

2投目

キタキタキタ~

今度は私がタモ係り・・・緊張しながらネットイン

お~これがアオリですよ~

しかも、500g近い・・・

初アオリがこのサイズ

さらに連続で・・・またキタかも~

400g前後ありそう・・・
和歌山エギング

参りました(汗)

もう少しやりたかったのですが潮も上がってきたので泣くなく撤収することに。

初エギングでコウイカと400gと500gアオリ・・・できすぎ

この同僚、この感覚で来年本格デビューしたらおそらく苦しむでしょうね(笑)

その後、太刀魚ポイントへ入るも・・・

人がぜんぜんいません

釣れない気配がプンプン

明け方までウキ釣りしたのですが、怪しいウキの動きが2回ほどあっただけ。

明け方、ワインドで1発のみ、しかも指2本半ほどの寂しいサイズ。

群れが薄いんでしょうね。

そうこうしているうちにアジがバンバン釣れ出し、こりゃあかんと、終了~

20cmくらいのがポツポツあがってましたわ。

朝の冷え込みがきつい~

エギングも太刀魚もそろそろ終わりですかね。

(釣果)
私:アオリ600×1 太刀魚×1
同僚:アオリ400×1、500×1、コウイカ×1

そろそろ充電する季節になりそうです。

皆さんも風邪を引かないよう気をつけて下さい。

タイトルとURLをコピーしました