アジュール舞子エギング

この1杯がこの後の人生に大きな影響を及ぼすことに・・・

アジュール舞子エギング 祝!初アオリイカ

アジュール舞子 AM2:00~8:00
苦節2年・・・ようやくエギでイカを釣ることができました

素直に嬉しい~
アジュール舞子エギング
エギングロッドを1本入れることを心に決めました
ハイ、調子乗ってます(自覚)

それにしてもこの写真、イカのお腹ですよね・・・
初イカで浮かれまくってるのがある意味写真の証拠として残ってしまってます

2年前に垂水港で初エギング
当初はPEにリーダー巻くのも1本30分くらいかかってたな~
生半可バス釣りのキャスティング精度の過信して、船の間にキャストするつもりが、、、
リーダーの結び目の引っかかりで初キャストで初エギロスト

思いだします・・・

続けて人生初のイカ締め

これもよく見ると半分しか締まってないですね
息子とワイワイ言いながら、ようやくイカ締めを使うことができた
アジュール舞子エギング

昨年暮れからはじめたワインド釣法のおかげで数分でリーダーを結べるようになった
先のルアーだけを変えるだけでよくなったのでちょいちょいエギは投げてたんです
しかし、いかんせん釣ったことないので感触、感覚が全く分からない
エギングは雲を掴むような釣りだったので続かない
数投して釣れなかったらすぐにジグやワインドに変えていました

そりゃー投げてないし釣れわけないですよね
そんな中、淡路島で目の前で他人が釣れたのを見たのが衝撃的だったのか、
動きを見よう見真似で粘っていた息子に初Hit

アタリはどんな感触?どないして釣れたん?

いろいろ聞くも、小2の子供からでてくるのは “ぐぅ~ん” とか “ぎゅぅ~ん” とか擬音語だけ
いやでも分かったよ、”ぐぅ~ん” とか “ぎゅぅ~ん” の意味が

1杯獲れた後は比較的簡単に2杯目をGet
アジュール舞子エギング
あ~あ ド派手に墨をぶちまけてしまっています

たった数杯釣ったごときでで何言うねんと思われるかもしれませんが、
着底からシャクって着底する前にアタるという感触がはっきり分かりました
2パターン目は潮の早いときはシャクり&流すというのでも反応することも分かった
たった3杯でしたがこんな感じで釣れるんだなということだけは分かりました
これでようやくエギ1本での釣行ができる自信が持てました

今回は切り刻まれる前に家内にグラムの計測をお願いする
アジュール舞子エギング

一番大きいので250gだったそうです
調理した家内に息子のはどんくらいやった?聞くと・・・

倍はあったと思うよ500gか・・・
まずは息子の500gが今年の目標です
このイカ君たちは刺身で家族4人で一瞬に消費されました
今週は3連休、イカ狙いで確定です

アジュール舞子エギングポイント紹介

アジュール舞子は初心者から上級者まで楽しめる珍しいポイントです.駐車場、トイレもあるのでファミリーから本気エギンガーまで大阪から一番近い高確率でアオリイカが釣れるポイントといってもいいかもしれません.

秋エギング:★★★★★
春エギング:★★
ランガン:★
パラダイス度:★★
駐車場:あり
トイレ:あり
ポイント:MAP

駐車場

駐車場は【西駐車場】【東駐車場】があります.
路駐は絶対にNGです.定期的に警察の取り締まりがあります.

料金

乗用車1時間につき200円(上限なし)

【西駐車場】

台数:296台
入庫:5時~23時
出庫:24時間可
※23時以降入庫できません.夜中のエギングをしたいなら23時までに入庫する必要があります.

【東駐車場】

台数:100台
入・出庫:6時~23時
※23時以降は出庫できなくなります!

駐車場料金を安くする裏技

アジュール舞子砂浜の西側にある『太平のゆ』を利用すると5時間無料になります.
夕まづめに2時間エギング、残りの3時間でお風呂と晩御飯というファミリーエギングコースに使えます.帰ってから釣れたアオリイカでお疲れ様晩酌できたら最高ですね.

アジュール舞子のワンド

初心者エギンガー:★★★★★

空いていれままずは打つべし.秋の新子の時期、春の親イカシーズン、どちらも釣れるエギングポイントです.潮流や時間に関係なく釣れるので初心者のエギング練習にも最適なポイントです.PEラインの扱い方、根掛かりの回避方法などを学びながら釣果を期待できるポイントです.
アジュール舞子エギングポイント

橋の西側

初心者エギンガー:★★★★

初心者はワンドに入れなかっら次はココ.比較的潮の影響を受けにくいポイントなので釣りやすいというのが理由です.

明石海峡大橋下

初心者エギンガー:★

初心者エギンガーは入ってはいけないポイントです.人がいるから、釣れているからと安易にポイントに入ると周りに迷惑をかける可能性があります.夜でも一連のエギングの動作がスムーズにできるよいうになってから参戦しましょう.
夜でラインが見えなくても感覚でどのあたりにエギがあるか分かるレベルのエギンガーでないと釣りになりません.たまたま潮止まりの時間帯に入ったとしても、根掛かりの多いポイントなので底の感覚が分からないエギンガーは多くのエギをロストします.

アジュール舞子ベストポイント

初心者エギンガー:★~★★★★★

初心者から上級者まで楽しめるポイント.
空いていることはほぼないが、万が一ポイントをGetできたらその日は一日中ねばってもいいだろう.
特に西側に潮が動いているタイミングは陸ティップランエギングが可能.
足元にエギを落とすと潮に乗って沖に送られていきます.ティップラン用のエギやアゴリグシンカーでウェートを調整すれば回遊やワンドに入ってくるアオリイカを一撃できます.
潮流の速いタイミングで釣れる個体は大きいです.大きい+潮の流れでとんでもないパワーで引きます.秋の新子シーズでも800g急の1発はあるのでタモの準備もお忘れなく.

アジュール舞子西のベランダ

初心者エギンガー:★★

エギング以外の釣り人も多いので、少なくともおおよそ狙ったところに投げられるようになってから入るポイント.橋の下同様、潮の影響が強いので、右に投げたエギがシャクるときには左にというような状況もある.できれば潮止まりの前後に入ると釣りやすい.

アジュール舞子砂浜の西側端

アジュール舞子、エギングの穴場的ポイント.西側の岩のあるあたりでサーフエギングができます.特に新子シーズは隠れ家になっているので沸いていることがあります.あまり小さすぎるアオリイカはリリースしてほしいが、エギングの練習に最適なポイント.クロックスと短パンで簡易ウェーディングでパラダイスになることがあります.1キャスト1Hitを経験できる可能性があるポイントです.

三井アウトレットパーク西

釣りをメインで入ってくるエギンガーは少ないです.お買い物のついでのエギンガーが多いので入れ替わりが激しいイメージです.目の前に波止があり、水道になっているのでアオリイカの回遊、退避場所になっています.釣り荒れていないので、朝、夕まづめの時間帯は高確率で釣れます.

コメント